OpenFOAM事始め(はてなブログ編)

CAEにまつわるアレとかコレ

正しいスペリングはOpenFO "A" M

CFDツールキットの「オープンフォーム」の製品名は「OpenFOAM」である。FOAMはField Operation And Manipulationの頭文字をつなげたもの。しかし、発音につられてか、これを「OpenFORM」綴る人が意外に多い。自分の身の回りにもそう書く人がいる。一度注意し、「ああ、そうか、ごめんごめん」などと言っていたのだがいまだに直っていない。相手もいい年齢だし部下でも何でもない人なので、二度三度と注意するのはためらっているのだが。

ここのサイトにも「OpenFORM」で検索してたどりつかれる方が時々いらっしゃる。試してみると、「CFD」とか「SGI」などのキーワードと並べて検索すると、Googleさんが勝手に「OpenFOAM」のことかと解釈してちゃんと検索結果を出してくれるようである。ただし「OpenFORM」単独だと、VBAの「フォームを開く」コマンドとして検索をはじめ、期待通りの結果にはならない。

「オープンフォーム」の「フォーム」は「フォーマット」の「フォーム」とは違うんだなー。ということでエントリを起こしてみた。