OpenFOAM事始め(はてなブログ編)

CAEにまつわるアレとかコレ

SGIがOpenCFD社を買収!(その2)

OpenCFD社がSGIに買収された件、一夜明けて日本語のニュースも登場した。日本SGIのサイトにリリースの抄訳が載ったのを皮切りに、いくつかのニュースサイトで取り上げられたようだ。もっとも、すべてリリース記事のコピペであり、独自取材、独自コメントを載せたものは見当たらない。

なぜ裏取りをしないのだろう。一本、日本SGIマーケティング部に電話してコメントを取るだけでも全然違うだろうに。OpenFOAMのユーザーであるどこかの大学の先生のコメントでも取れればいうことはない。「OpenFOAM」でちょっと検索をかけてみれば、たとえば東大の今野先生あたりにたどりつくのはそう難しいことでもないだろうと思うのだが。あるいは以前Nablaの日本代理店だったCAEソリューションズに問い合わせてみるとか。Nablaなんてわからないか。

ここのブログも、最近は検索すると割と上位に出てくるが、今のところ取材の依頼はない。はっ、連絡先を書いていないからアカンのか……?

過去記事