OpenFOAM事始め(はてなブログ編)

CAEにまつわるアレとかコレ

Access Log - 2011/08

Access

monthdayspage viewaverageunique accessaverageentry
2011/061118316.613612.45
2011/073161319.838912.58
2011/08312,76289.11,54349.822

急にアクセスが増えた。前半は7月に比べて微増だったが、16日にはじめて三桁のViewを記録すると、そのまま4日連続三桁。20日にいったん途切れたものの、翌日から6日連続三桁など、急にアクセスが伸びた。unique accessも22日に145を記録してはじめて三桁に達すると、その後も2回、三桁超えがあった。

16日は、SGIがOpenCFD社買収の記事を書いた日である。関係者の高い関心を呼んだのだろう。その後もニュースが続いたせいもあり、コンスタントに記事をアップしたために、アクセスが落ちずに済んでいるのか。

Search Word

No.wordct.
1openfoam110
2opencfd65
3openfoam sgi51
4hp パソコン 売却25
5openfoam 買収18
6opencfd sgi17
7hp pc 売却14
8フローサイエンスジャパン13

案の定、SGIによる買収に関する検索が多い。それに次いでHPのパソコン事業に関する検索もあった。繰り返し記事でとりあげたせいだろう。意外だったのは「フローサイエンスジャパン」。意外といっては失礼かな。ジョブスの引退に関しては一件もなし。このニュースに関してはもっとふさわしいサイトがいくらでもあるから、そちらに行ったのだろう。単語でいうと「DEM」「粒子法」がコンスタントに多い。