OpenFOAM事始め(はてなブログ編)

CAEにまつわるアレとかコレ

今週末はオープンCAE学会

今週末の日曜日はオープンCAE学会のワークショップがある。

オープンCAE学会は設立当初から個人会員になっている。興味深い(勉強になる)組織であり、ワークショップは学会になる前のユーザーズグループの時から欠かさず参加している。

特に今回はVer 2.0.0のリリース直後になるが、早くも速報セッションが急遽追加されることになったという。ダウンロード可能になってから一週間かそこらだから、発表する人は大変だと思うが、こちらはまだリリースノートもちゃんと読んでいないので、概要だけでも説明していただけるとたいへんありがたい。

ありがたいのであるが、ワークショップが日曜開催なのはなんとかならないかなあ……と恨めしい気持ちがないでもない。こちらは若くもないし、家族もいるので、日曜日は休暇に充てたいのである。

OpenFOAMは趣味的な部分がなくもないが、仕事の一部なので、本来は平日の業務時間内に行うのが筋である。まだ学会設立後、日が浅く、OpenFOAMの知名度も低いため、それだと参加できない会員が多数いることを懸念してのことと思われるが、ここは改善してもらいたいと思う。

OpenFOAMのベンダーのセミナーは平日にやっているので、やればできると思うのだが。