OpenFOAM事始め(はてなブログ編)

CAEにまつわるアレとかコレ

新たなコンサルタントの誕生

OpenFOAMのユーザーズグループでもおなじみのMoguraさんこと野村悦治氏が、勤め先を退官され、OpenFOAMのコンサルティング業務を開業された。

記事によると、「OCSE^2」とは「OpenCAE for Smart Engineer by Senior Engineer」の略とのこと。つまり、「オープンCAEを、スマートエンジニアを目指すものづくり技術者の為のツールの一つとして位置づけ、これをシニアエンジニアがサポートしようというもの」なのだそうだ。

OpenFOAMが広まっていく上で、信頼できるコンサルタントの存在は必須。野村さんのような方が業務を開始されたことを心から嬉しく思う。と同時に、部外者が余計なお世話なのだが「ちゃんとビジネスとして成り立つのかな……?」と気になるのも事実。ぜひ利益を出して、参入してくる人が増えるといいなと思う。