OpenFOAM事始め(はてなブログ編)

CAEにまつわるアレとかコレ

日本のKコンピュータが世界一位に!

世界のスーパーコンピュータのランキングであるTOP500が更新された。日本の「京」が7年ぶりに世界一位の座を奪還した。

理研からのプレスリリースは昨日出ていた。

例の「2位ではダメなんですか?」と言われたアレである。まだ建設中なので、リストに登場するのは来年かと思っていたが、完成時の目標性能の80%程度で今回の結果となったらしい。

この業界の久々の朗報だ。

ただし、上位10台の中で国産コンピュータはこの「京」のほか、東京工大の「TSUBAME」が5位に入っているだけ。中国が2位と4位の2台。USAは10台中5台。浮かれている場合じゃないなあ。

まあ、まずはこの新しいスーパーコンピュータの有効活用を考えないといけない時期ではある。速いコンピュータだけがあっても仕方がないのだから。