OpenFOAM事始め(はてなブログ編)

CAEにまつわるアレとかコレ

デンソーがNASTRANをANSYSにリプレース

デンソーが構造解析ソフトをNASTRANからANSYSに全面的にリプレースすることになったそうだ。

この話は以前アンシス・ジャパンの人から聞いていたのだが、軽々しく公にするのはその時点ではまずかろうと思って黙っていた。気が付いたらプレスリリースが出ていたようなのでここに記す。

デンソーのような大きな企業でMSC.NASTRANを駆逐したというのはANSYSにとっては大きなニュースだろう。元エムエスシーソフトウェアのVPだった馬場秀実氏がアンシス・ジャパン代表取締役に就任した(2010年10月)ことも影響しているのだろうか。

本件、asahi.comでも日刊工業新聞(Business Line)でも記事になっているが、アンシス側のプレスリリースそのままで、特に目新しい内容はない。

自分の知る限りでは、デンソーはかなり以前からANSYS DesignSpace(設計社向け構造解析ツール)を使っていたはずで、長い時間をかけて検討したということだろう。流体解析についてはどうなるのだろうか?